【受付終了】2024年度 日本学生支援機構奨学金 在学採用(新規応募)手続きについて【給付・7月採用】
2024/04/15
このページは日本学生支援機構奨学金(給付型)在学採用(新規応募)の手続きについて説明しています。
応募書類を受け取りのうえ、以下を参考にして期間内に手続きを完了してください。
以下URLより手続き用動画を確認してください。
日本学生支援機構奨学金(給付) 応募説明動画
給付奨学金採用の場合、授業料等の減免も同時に受けることができるため、通常の学納金から金額が変更(減免)となります。
7月の採用決定後に減免された学納金を支払う場合は、印鑑を持参し、ソラティオスクエア1階経理グループで期間内に「学納金延納手続き」を行ってください。
(学納金支払い期日を5月31日(金)から7月31日(水)へ延納)
※7月の採用結果を待たず通常の金額で学納金を支払った場合は、採用後に余剰分を返金します。
※学納金支払い期日を過ぎると「除籍」となり奨学金を利用できなくなりますので、注意してください。
<受付期間> ~5月31日(金)
<受付場所>経理グループ
応募書類に入っているレジュメ内の別表で確認してください。
提出書類の見本は以下を確認してください。
【給付】スカラネット入力下書き用紙(見本)
給付奨学金確認書(見本)
以下期間内に書類を提出してください。
※奨学金の申込種類によって提出期間が異なります。
<提出日>
貸与奨学金:5月7日(火)~8日(水)
貸与奨学金・給付奨学金の同時申し込み:4月24日(水)~26日(金)/5月7日(火)~8日(水)
※同時申し込みは「予約採用と新規応募」の組み合わせではありません。書類提出の際は貸与・給付両方の封筒を持参してください。
<受付時間>10時00分~16時45分
<受付場所>957教室(9号館5階)
書類提出後速やかにスカラネット入力を完了してください。
スカラネット入力時には書類提出時に配付されたID・パスワードが必要となります。
スカラネット入力はインターネット環境の整っているスマートフォン等のモバイル端末やパソコンから入力を行ってください。
スカラネット入力完了後、各自で「マイナンバー提出書」を必要書類とともに、5月31日(金)までに必着で日本学生支援機構宛に簡易書留で郵送してください。
※スカラネット入力前にマイナンバー提出書を郵送することのないよう注意してください。
マイナンバー提出書(見本)
7月上旬にキャンパススクエアで連絡します。
※審査状況の関係で、採用結果が8月以降になる場合があります。その場合も7月上旬時点での審査状況を連絡します。
≪採用後のスケジュール≫※不採用の場合は学納金を期日までに振り込んでください。
■振込確認
初回振込日:7月11日(木)
■採用者説明会
7月下旬を予定
今後奨学金を利用していくうえで必要なことについて説明を行いますので、必ず出席してください。
■学納金の納入
「学納金延納手続き」提出済みの方は期日までに振り込みを行ってください。
振込締切日:7月31日(水)
■返金
8月下旬を予定
新入生は「授業料減免額余剰分」と「入学金」を、通常金額の学納金を5月31日(金)までに
納入した方は「授業料減免額余剰分」を返金します。
応募書類を受け取りのうえ、以下を参考にして期間内に手続きを完了してください。
【STEP_1】応募条件の確認、応募説明動画の視聴
以下URLより手続き用動画を確認してください。
日本学生支援機構奨学金(給付) 応募説明動画
【STEP_2】「学納金延納願」提出
給付奨学金採用の場合、授業料等の減免も同時に受けることができるため、通常の学納金から金額が変更(減免)となります。
7月の採用決定後に減免された学納金を支払う場合は、印鑑を持参し、ソラティオスクエア1階経理グループで期間内に「学納金延納手続き」を行ってください。
(学納金支払い期日を5月31日(金)から7月31日(水)へ延納)
※7月の採用結果を待たず通常の金額で学納金を支払った場合は、採用後に余剰分を返金します。
※学納金支払い期日を過ぎると「除籍」となり奨学金を利用できなくなりますので、注意してください。
<受付期間> ~5月31日(金)
<受付場所>経理グループ
【STEP_3】応募書類の準備
応募書類に入っているレジュメ内の別表で確認してください。
提出書類の見本は以下を確認してください。
【給付】スカラネット入力下書き用紙(見本)
給付奨学金確認書(見本)
【STEP_4】応募書類の提出
以下期間内に書類を提出してください。
※奨学金の申込種類によって提出期間が異なります。
<提出日>
貸与奨学金:5月7日(火)~8日(水)
貸与奨学金・給付奨学金の同時申し込み:4月24日(水)~26日(金)/5月7日(火)~8日(水)
※同時申し込みは「予約採用と新規応募」の組み合わせではありません。書類提出の際は貸与・給付両方の封筒を持参してください。
<受付時間>10時00分~16時45分
<受付場所>957教室(9号館5階)
【STEP_5】スカラネット入力
書類提出後速やかにスカラネット入力を完了してください。
スカラネット入力時には書類提出時に配付されたID・パスワードが必要となります。
スカラネット入力はインターネット環境の整っているスマートフォン等のモバイル端末やパソコンから入力を行ってください。
【STEP_6】マイナンバー(個人番号)を日本学生支援機構に提出
スカラネット入力完了後、各自で「マイナンバー提出書」を必要書類とともに、5月31日(金)までに必着で日本学生支援機構宛に簡易書留で郵送してください。
※スカラネット入力前にマイナンバー提出書を郵送することのないよう注意してください。
マイナンバー提出書(見本)
【STEP_7】採用結果通知
7月上旬にキャンパススクエアで連絡します。
※審査状況の関係で、採用結果が8月以降になる場合があります。その場合も7月上旬時点での審査状況を連絡します。
≪採用後のスケジュール≫※不採用の場合は学納金を期日までに振り込んでください。
■振込確認
初回振込日:7月11日(木)
■採用者説明会
7月下旬を予定
今後奨学金を利用していくうえで必要なことについて説明を行いますので、必ず出席してください。
■学納金の納入
「学納金延納手続き」提出済みの方は期日までに振り込みを行ってください。
振込締切日:7月31日(水)
■返金
8月下旬を予定
新入生は「授業料減免額余剰分」と「入学金」を、通常金額の学納金を5月31日(金)までに
納入した方は「授業料減免額余剰分」を返金します。