2025年度 日本学生支援機構奨学金 在学採用(一次採用)の申込について【給付】

2025/04/08
このページは日本学生支援機構奨学金(給付型)在学採用(一次採用)の手続きについて説明しています。
申込書類を受け取りのうえ、以下を参考にして期間内に手続きを完了してください。
給付奨学金手続き用レジュメ

【STEP_1】申込条件の確認、申込説明動画の視聴


以下URLより手続き用動画を確認してください。
【給付型】在学採用(一次採用)説明動画


【STEP_2】「学納金延納願」の提出


給付奨学金採用の場合、授業料等の減免も同時に受けることができるため、通常の学納金から金額が変更(減免)となります。採用決定後に減免された学納金を支払う場合は、印鑑を持参し、ソラティオスクエア1階経理課で「学納金延納手続き」を行ってください。
(学納金支払い期日を5月31日(土)から7月31日(木)へ延納)
※2025年度入学生は延納手続き不要です。授業料減免額は後日、返金します。(例年、8月末頃)
※通常の金額で学納金を支払った場合は、採用後に余剰分を奨学金振込用口座に返金します。
※学納金支払い期日を過ぎると「除籍」となり奨学金を利用できなくなりますので、注意してください。

<期 間> ~5月31日(土)
<場 所> 経理課窓口


【STEP_3】申込書類の準備


申込書類に入っているレジュメ内の別表で確認してください。提出書類の見本は以下を確認してください。
【見本】スカラネット入力下書き用紙
【見本】通学形態変更届(自宅外通学)


【STEP_4】申込書類の提出


以下の期間内に書類を提出してください。
給付・貸与の両方申し込む場合、どちらの期間でも提出可能です。

<期 間> 【給付】5月7日(水)~9日(金) / 【貸与】5月12日(月)~5月14日(水)
<時 間> 10時00分~16時45分
<場 所> 957教室(9号館5階)
<持ち物> 申込書類一式、筆記用具、学生証


【STEP_5】スカラネット入力


申込書類を提出後速やかに「スカラネットによる奨学金の申込」と「マイナンバーの提出(入力)手続き」を完了させてください。スカラネット入力時に必要な「ユーザーID・パスワード」は申込書類提出後に配付します。
※マイナンバーの提出(入力)手続きは、スカラネットによる奨学金の申込が完了しない限り行うことができません。


【STEP_6】「奨学金確認書兼地方税同意書」の郵送


スカラネット入力完了後、各自で「奨学金確認書兼地方税同意書」を5月31日(土)必着で日本学生支援機構宛に簡易書留で郵送してください。「奨学金確認書兼地方税同意書」は申込書類提出後に配付します。
※スカラネット入力前に「奨学金確認書兼地方税同意書」を郵送することのないよう注意してください。


【STEP_7】採用結果通知


キャンパススクエアで連絡します。
※審査状況の関係で、採用結果が8月以降になる場合があります。その場合も審査状況を連絡します。

≪採用後のスケジュール≫※不採用の場合は学納金を期日までに振り込んでください。
 ■振込確認
 初回振込日:7月11日(金)

 ■採用者説明会
 7月下旬(7月24日(木)~26日(土)を予定)
 今後奨学金を利用していくうえで必要なことについて説明を行いますので、必ず出席してください。

 ■学納金の納入
 「学納金延納手続き」提出済みの方は期日までに振り込みを行ってください。(2025年度入学生除く)
 振込締切日:7月31日(木)

 ■授業料減免額余剰分の返金
 8月末頃を予定
  ①通常金額の学納金を5月31日(土)までに納入した方
  ②2025年度入学した方
   は、奨学金振込用口座へ返金

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