INTERVIEW
2024年度【1年生インタビュー】大竹 虎之介
ラグビー部
FL大竹虎之介(1年)
宮崎西高校出身
身長177cm/体重88kg
得意なプレーはタックルとボールキャリーです。強さ、うまさの両方を見せられたらと思っています。課題として感じているのは、同じポジションの仲間と比べてフィジカルもフィットネスも足りていないところです。まずはその部分でみんなに追いつけるように、体づくりを頑張っていきたいです。
帝京には、ここで自分のラグビーをどこまでやれるか、挑戦する意味で来たいと思いました。練習は厳しいですが、入る前から練習の厳しさは聞いていたので、イメージ通りで苦ではありません。フィジカル、フィットネスについては、先輩方もとてもすごくて、さすが毎年日本一になるチームだなと感じます。
先輩方はとてもやさしくて、「脱体育会系」とは聞いていましたが、部の仕事は先輩方がやってくださり、僕たち1年生は空いた時間、学業に集中でき、とても助かっています。先輩方がこれまでつないでこられた、すばらしい文化だと感じます。
目標と言うか、憧れの選手は奥井章仁さん、姫野和樹さん(いずれもトヨタヴェルブリッツ)。奥井さんは走れて、仕事量も多く、フィジカルも強いところ、姫野さんはもうすごすぎて、すべてが憧れです。
今はフィットネスもウエイトトレーニングの数値もまだまだなので、そこを集中的に頑張っていきたいと思います。