2024/6/30【関東ラグビーフットボール協会 100周年記念試合】青木恵斗 インタビュー
関東ラグビーフットボール協会 100周年記念試合
6月30日(日)・秩父宮ラグビー場
15人制 東西学生対抗戦
○東軍学生代表63-24西軍学生代表●
■東軍学生代表キャプテン・No.8/FL青木恵斗(4年)
関東協会の皆様、戦ってくださった西軍代表の皆様、ありがとうございました。本日は関東ラグビーフットボール協会100周年記念試合に東軍代表として戦うことができ、たいへん名誉なことと感じております。
試合については、開始当初から西軍代表さんがとてもタフで、自分たちのペースがつかめなかったのですが、試合が進むにつれて、BKがいいコミュニケーションを取ってくれて、FWもモメンタムを生むことができた結果、スコアにつなげることができました。東軍代表として、いいチームワークで戦えたと思います。
昨日と今日の2日間だけでしたが、ディフェンス・システムのところは少し練習しました。アタックに関しては、能力の高い人たちが集まったので、一人一人のスキルを発揮してもらう形になりました。プレーだけでなく、この2日間、すごくリーダーシップを発揮してくれる選手もいて、とてもやりやすかったです。
個人的には、僕自身の強みであるフィジカルを80分間出していこうと思って臨んだのですが、前半に走りすぎてしまったようで、後半、フィットネスがもたなかったところは反省点です。それでも、強みのフィットネスは出せて、チームに勢いを与えることができたので、よかったと思います。
また、高校の同期2人と久しぶりにプレーできたのもうれしかったです。彼らとはコミュニケーションが取りやすかったので、いいプレーにもつながったと思います。
こうしたすばらしい機会をいただけたことに、改めて感謝したいと思います。
(文/木村俊太・写真/志賀由佳)