2023年度【1年生インタビュー】ダウナカマカマ カイサ
2023年度【1年生インタビュー】ダウナカマカマ カイサ
No.8ダウナカマカマ カイサ(1年)
大分東明高校出身
身長184cm/体重114kg
「得意なプレーはボールキャリーです。ただ、自分ではそう思っていたのですが、周りの人たちがみんなうまいので、もっと頑張らなければと思っています。課題はディフェンスです。いいタックルができるように頑張りたいです。
高校1年生の時、周りの人たちが『帝京の練習はきつい』と言うので、その頃は帝京にはあまり行きたくないと思っていました(笑)。でも、3年生の時に岩出先生や相馬監督が高校に来てくださり、帝京のことをいろいろと教えてくださいました。それがとてもうれしく感じました。
ただ、それでも実は他の大学に行こうと思っていました(笑)。でも、高校の監督が『もう一回、考えてごらん』とおっしゃるので、もう一度よく自分の目標について考えてみると『僕はチャンピオンになりたいんだ』と気が付きました。このことに気が付いたので、帝京に行こうと思いました。
高校時代に帝京に見学に来た時に感じたのですが、コミュニケーションのレベルがとても高かったです。キャプテンだけじゃなく、みんながしっかりとコミュニケーションしていました。また、スキルでもみんなが細かいところにこだわって練習していたので、僕もこのレベルに行きたいと思いました。
目標としている選手はリーチ マイケル選手(東芝ブレイブルーパス東京)です。すごく尊敬しています。
今後の目標は、もっと試合に出ること。立教大学との試合で対抗戦デビューできましたが、宿題・課題がたくさん見つかりました。そこを直していきたいです。
一番の目標はケガをしないこと。チームとしての目標はチャンピオンになることですが、自分自身の目標はケガをしないで練習を続けて、成長することです。ケガで4ヵ月くらいラグビーができなかったので、ケガをしない体にしたいです。」