BS朝日「自分流~“知”の探求者たち~」に、帝京大学駅伝競走部 中野孝行監督が出演します
2024年1月13日(土)23時から放送の本格ドキュメンタリー番組「自分流~“知”の探求者たち~」に帝京大学駅伝競走部 中野孝行監督が出演します。
100回目の記念大会を迎える箱根駅伝で、17年連続25回目の出場権を獲得している帝京大学駅伝競走部。この駅伝競走部を指揮しているのは、自身も箱根駅伝出場経験を持つ中野孝行監督です。選手引退後は実業団でコーチに就任するも、会社の倒産により30代半ばで無職となった苦労人ですが、実は、この指導者としての“浪人時代”が、中野監督として成長させた原点です。
コーチとしての就職が決まるまでの間、特別支援学校の介助員の仕事に就いていた中野監督は、障害のある子どもたちから“誰一人意味のない存在はいない”と教えられ、この学びが原点となり、現在では、入学時には無名の選手でも、3,4年時には学生トップクラスに育てあげる手腕が注目されています。「中野マジック」と呼ばれる選手育成法を紐解き、駅伝にかける想いに迫る中野孝行監督の流儀を紹介します。
BS朝日「自分流~“知”の探求者たち~」、2024年1月13日土曜日の放送をご期待ください。
番組紹介
番組タイトル:「自分流~“知”の探求者たち~」
BS朝日 毎月第二・第四土曜23時00分~23時30分放送
志を持って自分流の探求をする人に密着するドキュメンタリー番組。研究者・芸術家・アスリート・お笑い芸人・・・など、世の中には多くの、何か一つの事に打ち込み探求する人びとがいます。その探求の花が咲いた時、探求の成果は、多くの目に触れることとなりますが、今、この瞬間も人知れず、辛く厳しい探求の日々を送っている人びとが多くいます。そして、そこには我々が普段目にすることのない、熱い想いがあふれています。この番組は、志のある探求を行う人びとを毎回主人公として紹介。著名な人物から、これまで陽の当たることのなかった人物まで、その“熱い探求心” とその“流儀”を取り上げる番組です。