持続可能な社会を目指して
外国語学部外国語学科が開講する国際協力演習「持続可能な社会の創造(SDGsゼミ)」では、国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)」を紐解き、国内外の様々な地球規模課題の解決に向けて学際的研究に取り組んでいます。
ゼミ生たちは「幸せな社会とは何か」、「どのように持続可能な社会を創っていけるか」について話し合いながら、各々の関心に沿って文献調査と社会調査を行っています。今回、本展示を通して文献調査の成果をゼミ展という形で発表する運びとなりました。
私たちの展示は以下の3章に構成されています。
第1章 「環境問題と私たちの生活」
河川環境保全、異常気象、マイクロプラスチックと海洋汚染
第2章 「格差社会から幸福でゆとりのある社会」
スポーツと経済格差、地方創生における食の役割
フードバンクに繋げるフードドライブ、心に余裕のある社会、幸せな社会づくりの実現
第3章 「国際交流と国際協力の在り方」
国際教育と学校教育、難民に寛容な社会創り、海外技能実習生の人権問題
国際協力と援助の在り方
SDGsには「誰1人取り残さない(Leave No One Behind)」というスローガンがあります。目標を達成するためには、私たち1人1人が関心を持ち行動に変えていく必要があります。ゼミという「知」の共同体の研究成果をご高覧頂けますと幸いですし、本ゼミ展がSDGsへの理解と関心を深める一機会になりますと大慶の至りです。
最後に本ゼミ展を開催するにあたりご協力賜りました関係各位に、心より感謝申し上げます。
詳細情報
主催
西向堅香子(外国語学部外国語学科 准教授)ゼミ
対象者
どなたでもご覧いただけます(事前のお申込みは必要ありません)。
備考
・大学構内には駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。
・高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅・多摩センター駅から「帝京大学構内」行きのバスが便利です。(所要時間15~20分)
・車いすでご来館予定の方は事前にご連絡ください。