期間

大てっけん展

開催日: 2023年7月8日 9:00 AM - 2023年7月22日 5:00 PMカテゴリー:

帝京大学鉄道研究部は1980年に創部以来43年の歴史を持つ部です。昨年度は初の企画展である「帝京てっけんと多摩地域の鉄道42年の歩み」を開催いたしました。この企画展では帝京てっけんや多摩地域の鉄道の「これまで」をテーマに展示を行いました。約2ヶ月間延べ1万名の方が来場され、ご好評を頂きました。

今年度は「イマの帝京てっけん、これからの鉄道」をテーマに青舎祭(大学祭)のみで展示しているNゲージの大型ジオラマや部員所蔵の鉄道コレクション、新たに部で購入した鉄道部品の展示を行います。今回は新しく来場者に投票していただく写真コンテストも企画いたしました。昨年度と同様、プラレール展示やワークショップも実施予定です。みて、きいて、ふれることで展示をお楽しみください。

「大てっけん展」で今年も鉄道の世界を感じてみませんか。

 

詳細情報

主催

帝京大学鉄道研究部

会期

2023年7月8日(土)~7月22日(土)

臨時開館日

7月16日(日)

閉館日

日曜日・祝日

対象者

どなたでもご覧いただけます(事前のお申込みは必要ありません)。

備考

・大学構内には駐車場がございません。公共交通機関をご利用ください。

・高幡不動駅・聖蹟桜ヶ丘駅・多摩センター駅から「帝京大学構内」行きのバスが便利です。(所要時間15~20分)

・車いすでご来館予定の方は事前にご連絡ください。

イベント情報

関連イベント

1 来館者記念:限定きっぷ

オリジナルきっぷを作成し、来館者に配布します。また、ワークショップ開催日には部員のほうで改札鋏を使って印を押させていただきます。

2 鉄研写真コンテスト

鉄研部員が撮影した写真を掲載し、来館者に投票をしてもらい、優秀賞を決定したいと思います。また、鉄道研究部顧問の飯塚先生に選んでいただく顧問賞、当館職員が選ぶ博物館賞を設けたいと思います。各賞には景品を用意します。

3 来館者アンケート

来館者の方に展示に関するアンケートを用意して、回答を集めます。アンケートは今後の展示、青舎祭や外部イベントへの出展の参考にさせていただきます。

ワークショップ企画

1 Nゲージ運転体験

展示しているNゲージジオラマで部所蔵の車両を走らせることのできる運転体験を開催します。来場者は、私物の鉄道模型を持ち込んでの走行はできません。

 日 時:2023年7月8日(土)・22日(土)10:00~16:00

2 オープンキャンパスに合わせた展示解説ツアー

オープンキャンパスの来場者の希望者向けに「大てっけん展」の展示解説ツアーを行う予定です。

 日 時:2023年7月15日(土)・16日(土)10:00~16:00

3 方向幕稼働実演

鉄道研究部所蔵の国鉄103系の方向幕稼働を来館者の前で行います。行先は、来館者のリクエストに応え変更します。

 日 時:2023年7月8日(土)・15日(土)・16日(土)・22日(土)10:00~16:00

イベント共通

いずれも申込不要・入退場自由です。
鉄道研究部員が対応いたしますので、直接当館企画展示室までお越しください。

チラシはこちら

展示・イベント詳細(鉄道研究部)はこちら

鉄道研究部HPはこちら

今後の予定を更に見る 過去の展覧会・イベント